• 電話番号
  • 東京の税理士
サービス
0120-62-1090

22   〜臨時の大きな利益・損失が見込まれるとき〜
急に来月、利益が出る、損失が出る場合

1. お金を支払った時期と、経費となる時期は必ずしも一致しない。 税務提供を受けた時、納品されて事業供日した時に費用化。減価 償却資産になると数年以上に渡って費用化となる
2. 節税のための決算前の大きな買い物は、本当に費用化できるかど うかをチェックする
3. 大きな設備投資をする前には消費税還付ができるか、税理士に相 談する

「急に来月、利益が出る、損失が出る場合」に関する解説は以下の通りです。 お役に立てれば幸いです。

会社設立・経営にともなう税務に関する、 さらに具体的なアドバイス・サポートが必要な場合は、
お気軽にお問い合せ下さい。
 メールはコチラ お電話はコチラ
税理士を東京で探すなら
免許皆伝解説
決算期は会社の任意で変更できる
安定したビジネスモデルなら、月ごとの売上げも経費も、あまり大きな変動はなく推移するでしょう。 しかし、例えば受注制作のような仕事だと、なかなか仕事が取れない時期がある半面、 突然仕事が舞い込んできて、1,000万円、2,000 万円の売上げが上がることもあります。
また、不動産の売却で多額の利益が出る場合、多額の成功報酬が発生する場合もあるでしょう。 このような、うらやましい事態になった場合に注意する点について、解説しましょう。節税面で工夫が大事だからです。
1. 決算前に突然、利益が出てしまったら?
利益が出ることは喜ばしいことですが、決算期末まであまり期間がないとすると、 その利益に対して法人税がダイレクトにかかってしまいます。 それまでに赤字が続いていれば税金もあまり心配ないでしょうが、 ちょうどトントンという感じで推移してきた場合には、突然出た利益にまるまる税金がか かるわけです。
「売上請求書を来月に回してください」などという手段で、税金を回避しようとする人もいますが、 これは問題です。納品した時点で売上げは計上しなければなりません。税務調査の際には、 厳しくチェックされてしまいます。仮に、決算直前に 2,000 万円利益が出てしまった場合には、 約 40%、800 万円もの税金を支払うことになってしまいます。 決算直前だと、役員報酬として経営者が吸い上げることも、今後の事業のための再投資をすることもできないわけです。
2. 決算期を変更することもできる
何度も繰り返し利用できる方法ではありませんが、例えば3月決算で、 2月以前の時点で「3月に突出した利益が上がってしまう」ことがわかった場合、 2月で決算を締めることを検討してみてください。
 決算期の変更は、株主総会の決議を行い、議事録を作成し、異動届を税務署に届け出ることでできます。 この届け出は、極論すると決算期末を過ぎた4月になってからでもできなくはありません。 しかしこれは、決算が締まってから変更することになりますので、税務署から「租税回避行為だ」 と指摘されるリスクがないとは言い切れません。
私のこれまでの経験では、決算期変更が租税回避行為だと税務署から指摘されたことはないので、 そう心配する必要はないと思いますが、期末までに変更するのが無難でしょう。
3月の決算ギリギリになってから、2月末に決算期末を変更することが決まった場合、 当然のことながら、申告期限(決算期末から2カ月以内)も4月末日に繰り上がりますので、 決算作業を急いで行わなければなりません。
事務負担が増えることあらかじめ考慮しておいてください。
3. 決算期変更のルール
決算期は、企業が任意で定めることができるものです。その変更も企業が定めることができます。 ただし、12 ヶ月を超える期間を1事業年度として設定することはできないというルールがありますので、 期首から 12 ヶ月以内で設定しましょう。
前にも述べた通り、同族会社の場合、合法ではあるものの、あきらかに税金の負担から逃れようとする行為は 「租税回避行為」として、「同族会社の行為の否認」という規定を適用される可能性があります。 合法の行為とはいえ、やりすぎてしまうと、目を付けられてしまいますので、注意してください。
余談になりますが、「租税回避行為」には、例えば消費税の納税から逃れるため、 2年ごとに新しい会社をつくっては、計画倒産させるような会社があたります。
例えばお店の屋号は同じで、事業としては続いているのですが、お店の運営会社が変わっていく、 というケースです。最近では、インターネットビジネスの運営会社を転々とさせるケースも見受けられます。 ただし、これに関しては税務署も厳しくチェックしていますので、いずれ発覚して大きな代償を払うことになるでしょう。
4. 決算期を変更することのメリット
決算期を変更して、新年度の初月に多額の利益が計上されると、 有効な使い道についてじっくり考えることができます。例えば役員報酬として吸い上げる場合には、 原則役員報酬の改定が決算期末から3ヶ月以内についてのみ、認められますので、 その利益を考慮して役員報酬の増額改訂ができます。
一方、金融機関へ提出する決算書を赤字にしたくない場合など、 決算期を変更することで決算数字がよくなることもあります。 特に決算期末近くに多額の経費がかかる場合や急激な業績悪化などに対しては、 期末まで待って赤字にするより、決算期を早めることで、黒字決算にできるようなら、 検討に値するでしょう。
また、税 21 で少し触れましたが、消費税還付が見込まれる場合に、 課税事業者の選択とともに決算期変更することによりメリットを受けることも可能です (消費税については別途課税期間の短縮という手法もあります)。
繰り返しになりますが、頻繁に利用する手段ではありませんので、 ここぞという時に奥の手として活用してください。
免責事項

ご利用上の注意

『免許皆伝 会計事務所の実践ノウハウ』は記載内容について、私見であったり、税制改正により正確性を欠く場合があります。読者の皆様の個別要因及び認識や課税当局への主張の仕方により、税務リスクを負う可能性も十分考えられますので、実務上のご判断は、改めて専門家のアドバイスのもと、行うようにして下さい。弊社は別途ご契約を交わした上で、アドバイスする場合を除き、当サイトの情報に基づき不利益を被った場合、一切の責任を負いませんので、予めご了承下さい。

税理士を東京で探す!ワンポイント解説

ホームページを検索すると、東京近郊で税理士・会計事務所がたくさんヒットしますが、
判断基準がないと、自分に合う会計事務所を探すのが難しくなってしまいます。
判断基準とはどういったものでしょう?

税理士を東京で探すポイント解説の詳細は⇒コチラ

東京で税理士をお探しの女性経営者の方

女性の起業家・経営者に関するリサーチで、男性経営者との違いは!
〇苦労している点
「家事・育児・介護と仕事の両立」
〇大切にしている視点
「ワークライフバランス」
〇苦手な業務分野
「経営や税務会計に関するノウハウ・専門知識に自信が無い」

これらを踏まえた、「専門家としての経営パートナー」をお探しの
女性起業家・経営者の方は⇒コチラ

事務所アクセス

事務所所在地:〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目1番1号大手町野村ビル16F

■ 大手町駅 B2aまたはA5出口から徒歩1分以内)

千代田区大手町から東京 税理士 会計事務所 − スマートアカウンティング東京 最寄り駅

■ JR東京駅・丸の内北口(地下)より徒歩5分

JR東京駅から東京 税理士 会計事務所 − スマートアカウンティング東京 最寄り駅
【事務所地図】

▶ 大きい地図で見る

このページのTOPへ

フリーダイヤル0120-62-1090

会社設立手数料激安

会社設立のタイミングを年齢別に考える…

年齢別に考える起業のタイミング
起業時、どうする!?
税制・経営最前線!
免許皆伝−会計事務所の実践ノウハウ

アイコン_150の成功と失敗に学ぶ起業

• プロローグ
  • 第1章 人生のターニングポイント  〜まさかの配置転換〜
  • 第2章 起業に向けて  〜会社組織 vs. 個人事業主〜
  • 第3章 会社設立  〜資本の論理とエンジェル〜
  • 第4章 新米社長奮闘記  〜究極の三択!?捨てる仕事、拾う仕事〜
  • 第5章 起業から企業への第一歩  〜良い借金、悪い借金〜
アイコン_150の成功と失敗に学ぶ起業

創業融資レポート
■スマートアカウンティング東京 サービスのお問合せはこちらから フリーダイヤル0120-62-1090

■サービスエリア■
東京都(千代田区、港区、渋谷区、新宿区、品川区ほか)、
神奈川県(横浜市、川崎市、相模原市ほか)、千葉県(千葉市、
船橋市、松戸市ほか)、埼玉県(さいたま市、川口市ほか)
及び栃木県、茨城県、群馬県、関東一円をカバー。フットワ−ク良く対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
■お役立ちリンク■
■事務所所在地■
東京都千代田区大手町2丁目1番1号大手町野村ビル16F
TEL 03-6225-2595

創業時の事務所は埼玉県さいたま市でした。その後東京都港区北青山、横浜市中区みなとみらい、 また東京に戻り、渋谷区神宮前、新宿区西早稲田、東京都千代田区西神田と事務所を移して10年超の間、業務を行っていましたが、手狭になったため2014年6月に、東京都千代田区大手町へと移ってきました。 現在の事務所があるこの場所は、丸の内エリアで大手企業が集積し 結構賑やかなのですが、なんとなく落ち着く居心地の良い場所です。
(→ロケーション

■業務領域■
記帳代行、経理アドバイス、決算処理、法人税申告、消費税申告、事業税申告(外形標準課税対応)、償却資産税申告、個人所得税確定申告、 法定調書合計表、給与計算、賞与計算、社会保険手続き、会社設立、資金調達、中小企業新事業活動促進法の経営革新の承認申請、資金繰り指導、 経営計画策定サポート、税理士セカンドオピニオン、税務調査立会い、源泉所得税計算(給与賞与、退職金、報酬、配当、非居住者)、 有限責任事業組合(LLP)設立、有限責任事業組合(LLP)事務運営代行、企業再生支援、ベンチャー起業サポート、販売管理代行、 請求書発行管理、振込み代行などバックオフィス業務のアウトソーシング全般カバーしています。

4,980円から始める経理会計及び記帳代行。9,500円から始める税務顧問。東京で税理士事務所、会計事務所をお探しの方へ
スマートアカウンティング東京にお任せ下さい。