• 電話番号
サービス
0120-62-1090

14   〜借り上げ社宅による節税〜
憧れの社宅生活で節税 !?

1. 法人契約借り上げ社宅は税金・社会保険料の節約に効果大
2. 役員社宅は小規模住宅(マンションの場合、共用部分を含めて 99u以下)が吉
3. 従業員の場合、目安として実際家賃の10%程度を法定家賃として従業員が自己負担
4. 役員の小規模住宅の場合、目安として実際家賃の20%程度を法定家賃として役員が自己負担

「憧れの社宅生活で節税 !?」に関する解説は以下の通りです。 お役に立てれば幸いです。

会社設立・経営にともなう税務に関する、 さらに具体的なアドバイス・サポートが必要な場合は、
お気軽にお問い合せ下さい。
 メールはコチラ お電話はコチラ
税理士を東京で探すなら
免許皆伝解説
借り上げ社宅の仕組みを理解して、賢く活用しよう!
経営者にも当然仕事とプライベートがあり、仕事に関する支出は会社経費 として会社収益から差し引くことができます。 一方、プライベートな支出を会社経費とするためには、役員給与のような 形で支給を行い、所得税・住民税及び社会保険料の負担を行った上での残金 が利用可能金額となってしまいます。
個人に対する課税は超過累進課税方式 のため、高額になればなるほど、税金負担はその重みが増します。 ここでは、所得税・住民税課税を受けることなく、会社経費とできる借り 上げ社宅制度について説明していきます。

1.借り上げ社宅は実質賃金アップと同じ
住宅手当を支給した場合、当然所得税が課税されます。この点、社宅つい ては、会社から提供される社宅の使用を金品の収入と同等と認められる経済 的利益としてとらえます。
つまり、社宅を貸して家賃をまったく徴収しなかったり、通常よりも低い 額の家賃等しか徴収しない場合、通常支払われるべき賃貸料の額(「通常の 家賃」としておきます)または、適正家賃と実際に徴収している家賃等の額 との差額に相当する金額について現物給与の支給があったものとして、給与 課税されることになります。 この場合、通常の家賃の 50%(これを法定家賃とします)以上を徴収し ていれば、課税されません。通常の家賃とは、次の3つの合計額とされてい ます。
イ.その年度の家屋の固定資産税の課税標準額× 0.2%
ロ.12 円×その家屋の総床面積(u)÷ 3.3(u)
ハ.その年度の敷地の固定資産税の課税標準額× 0.22%
上記の計算を行うためには、住宅の貸主から固定資産税評価額が分かる資 料を入手する必要があります。しかし貸主には提供する義務がないため、入 手することができないケースが多いのが現状です。
その際、実務家の間では、過去の経験則から実際の家賃の 5 〜 10%の金 額を法定家賃とみなして、社員から徴収する方法を取ったりします。この方 法はあくまでも簡易計算のため、税務リスクが生じないようにするには極力 10%に近い法定家賃を徴収するようにして下さい。
どのような場合に課税されるか、3つに分けて考えてみます。

(1)社員負担家賃がゼロの場合

通常の家賃の全額が給与所得として課税されます。

(2)通常の家賃の 50%未満しか徴収していない場合

(通常の家賃−実際に徴収した賃貸料)を給与所得として課税します。

(3)通常の家賃の 50%以上の賃貸料を徴収している場合

給与所得として課税されません。
例えば、借り上げ社宅(家賃 10 万円の物件)で、法定家賃(通常の家賃 × 50%)が 1 万円の場合に、社員から 1 万円を徴収すると、(3)に該当し、 課税されないことになります。 一方、社員が賃貸人として支払う家賃 10 万円から 1 万円を差し引いた金 額を 9 万円住宅手当として支給したとします。この場合、9 万円は給与所得 として課税され、社員の実質的な手取金額は少なくなるといえます。 社宅の方がメリットがあるわけですが、社員から徴収する金額が法定家賃 を下回らないようにすることが大切です。
2. 役員も一定額の家賃を徴収すれば課税されない
前掲の計算方法は原則社員に適用されるものです。経営者(役員)に社宅 を貸与する場合も、一定額以上の家賃を受け取っていれば課税されません。 ただ、役員の場合は、通常の家賃は社宅の形態で3つに区分して計算します。

(1)小規模住宅の場合

小規模住宅とは、家屋の床面積が 132u以下のものをいいます。木造家 屋以外の家屋は 99u以下(区分所有の建物は共有部分の床面積を按分し加 えたところで判定します。)であり、マンションはこれに該当します。通常 の家賃は、社員と同様、上記のイ、ロ、ハを合計したものになります。

(2)小規模住宅以外の場合

社宅が会社の所有物件の場合と借り上げ社宅の場合で異なります。自社所 有の場合は、つぎの額となります。

(ニ . +ホ.)÷ 12……(A)
ニ.その年度の固定資産税の課税標準額× 12%(木造家屋以外の家屋は 10%)
ホ.その年度の敷地の固定資産税の課税標準額×6%

借り上げ社宅の場合、上記の自社所有の場合の額(A)と、借上社宅 の家賃の 50%相当額のいずれか多い方が法定家賃になります。 通常家賃の 50%の方が高くなるため、小規模住宅に該当しない場合、実 務上実際の家賃の 50%(法定家賃)を本人負担額と設定しています。なお、 その借入住宅に会社のために使用する公用部分(取引先の重役を自宅に招い て接待するためのスペースなど)があれば本人負担額を法定家賃の 70%に することができます。すなわち 50%× 70%= 35%を本人負担額とすれば OKです。

(3)豪華社宅の場合

240uを超える豪華な役員社宅や、240u以下でもプールなどの設備や個 人的な趣味嗜好が著しく反映した設備のある豪華な役員社宅には、上記の算 式は適用されません。通常の相場並みの賃貸料(借り上げ社宅の場合、実際 の賃料)が法定家賃とされますので注意が必要です。

※注意事項
昨今借り上げ社宅について税務調査で問題視されるケースが出てきて いるという話もあるため、借り上げ社宅制度は会社が制定した福利厚生制度 の一つとして、その利用方法は会社の内規で定めるようにしてください。 節税効果は大きいのですが、税務上留意しなければいけない点があるため、 専門家のアドバイスのもと、慎重に実施してください。
免責事項

ご利用上の注意

『免許皆伝 会計事務所の実践ノウハウ』は記載内容について、私見であったり、税制改正により正確性を欠く場合があります。読者の皆様の個別要因及び認識や課税当局への主張の仕方により、税務リスクを負う可能性も十分考えられますので、実務上のご判断は、改めて専門家のアドバイスのもと、行うようにして下さい。弊社は別途ご契約を交わした上で、アドバイスする場合を除き、当サイトの情報に基づき不利益を被った場合、一切の責任を負いませんので、予めご了承下さい。

税理士を東京で探す!ワンポイント解説

ホームページを検索すると、東京近郊で税理士・会計事務所がたくさんヒットしますが、
判断基準がないと、自分に合う会計事務所を探すのが難しくなってしまいます。
判断基準とはどういったものでしょう?

税理士を東京で探すポイント解説の詳細は⇒コチラ

東京で税理士をお探しの女性経営者の方

女性の起業家・経営者に関するリサーチで、男性経営者との違いは!
〇苦労している点
「家事・育児・介護と仕事の両立」
〇大切にしている視点
「ワークライフバランス」
〇苦手な業務分野
「経営や税務会計に関するノウハウ・専門知識に自信が無い」

これらを踏まえた、「専門家としての経営パートナー」をお探しの
女性起業家・経営者の方は⇒コチラ

事務所アクセス

事務所所在地:〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目1番1号大手町野村ビル16F

■ 大手町駅 B2aまたはA5出口から徒歩1分以内)

千代田区大手町から東京 税理士 会計事務所 − スマートアカウンティング東京 最寄り駅

■ JR東京駅・丸の内北口(地下)より徒歩5分

JR東京駅から東京 税理士 会計事務所 − スマートアカウンティング東京 最寄り駅
【事務所地図】

▶ 大きい地図で見る

このページのTOPへ

フリーダイヤル0120-62-1090

会社設立手数料激安

会社設立のタイミングを年齢別に考える…

年齢別に考える起業のタイミング
起業時、どうする!?
税制・経営最前線!
免許皆伝−会計事務所の実践ノウハウ

アイコン_150の成功と失敗に学ぶ起業

• プロローグ
  • 第1章 人生のターニングポイント  〜まさかの配置転換〜
  • 第2章 起業に向けて  〜会社組織 vs. 個人事業主〜
  • 第3章 会社設立  〜資本の論理とエンジェル〜
  • 第4章 新米社長奮闘記  〜究極の三択!?捨てる仕事、拾う仕事〜
  • 第5章 起業から企業への第一歩  〜良い借金、悪い借金〜
アイコン_150の成功と失敗に学ぶ起業

創業融資レポート
■スマートアカウンティング東京 サービスのお問合せはこちらから フリーダイヤル0120-62-1090

■サービスエリア■
東京都(千代田区、港区、渋谷区、新宿区、品川区ほか)、
神奈川県(横浜市、川崎市、相模原市ほか)、千葉県(千葉市、
船橋市、松戸市ほか)、埼玉県(さいたま市、川口市ほか)
及び栃木県、茨城県、群馬県、関東一円をカバー。フットワ−ク良く対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
■お役立ちリンク■
■事務所所在地■
東京都千代田区大手町2丁目1番1号大手町野村ビル16F
TEL 03-6225-2595

創業時の事務所は埼玉県さいたま市でした。その後東京都港区北青山、横浜市中区みなとみらい、 また東京に戻り、渋谷区神宮前、新宿区西早稲田、東京都千代田区西神田と事務所を移して10年超の間、業務を行っていましたが、手狭になったため2014年6月に、東京都千代田区大手町へと移ってきました。 現在の事務所があるこの場所は、丸の内エリアで大手企業が集積し 結構賑やかなのですが、なんとなく落ち着く居心地の良い場所です。
(→ロケーション

■業務領域■
記帳代行、経理アドバイス、決算処理、法人税申告、消費税申告、事業税申告(外形標準課税対応)、償却資産税申告、個人所得税確定申告、 法定調書合計表、給与計算、賞与計算、社会保険手続き、会社設立、資金調達、中小企業新事業活動促進法の経営革新の承認申請、資金繰り指導、 経営計画策定サポート、税理士セカンドオピニオン、税務調査立会い、源泉所得税計算(給与賞与、退職金、報酬、配当、非居住者)、 有限責任事業組合(LLP)設立、有限責任事業組合(LLP)事務運営代行、企業再生支援、ベンチャー起業サポート、販売管理代行、 請求書発行管理、振込み代行などバックオフィス業務のアウトソーシング全般カバーしています。

4,980円から始める経理会計及び記帳代行。9,500円から始める税務顧問。東京で税理士事務所、会計事務所をお探しの方へ
スマートアカウンティング東京にお任せ下さい。