• 電話番号
  • 東京の税理士
サービス
0120-62-1090

29   〜立て替え払い 振り込み払い、クレジットカード払い〜
『支払い』の三種の神器!?

1. 支払い三種の神器とは、@預金からの出金(仮払い)、A口座振込・ 振替による支払い、B法人カードでの支払いのこと
2. 小口支出のため預金口座から出金したキャッシュは社長への貸付 金扱いにする

「『支払い』の三種の神器!?」に関する解説は以下の通りです。 お役に立てれば幸いです。

会社設立・経営にともなう税務に関する、 さらに具体的なアドバイス・サポートが必要な場合は、
お気軽にお問い合せ下さい。
 メールはコチラ お電話はコチラ
税理士を東京で探すなら
免許皆伝解説
経理で不可欠な支払業務をどう簡素化するか
事業を始めたばかりの会社の場合、社長個人のお金と会社のお金がごちゃ混ぜになっていることが珍しくありません。 しかし経理上はしっかりと区分する必要があります。では、どのように取り扱えば、手間を掛けずに正確な経理処理ができるの でしょうか?
 数名以内の会社組織を前提に解説していきます。

1. 支払い業務は3つに集約
小口現金を持たないことを前提とすると、会社における支払業務は、

@出金(仮払い)
A振込払い(口座振替含む)
Bクレジットカード払い( 法人カード)
の3つに集約することができます。

@「出金(仮払い)」は通常、現金で何か購入しなければならない場合や出張前の前渡しのような場合に行われます。 ここで一番簡単な考え方として、出金(仮払い)したものは、全額社長が会社から借りたお金として考えることです。 その後、領収書をまとめて経理担当に渡して精算することとなりますが、少額の精算は止めてしまいます。 これを会社と社長の貸借で表すと、次のようになります。
ピンとこないかもしれませんが、経理担当者は上記の処理はとてもやりやすいのです。 出金について、その目的が明確なものと使途不明なものがありますが、 その点を経理担当者は一切気にする必要ありません。出金した場合は、 社長にお金を貸し付けているという処理をすれば良いだけです。
また経費精算も実際にキャッシュを動かしません。唯一帳簿上の社長に対する貸借残高だけが、 増えたり減ったりします。ではいいことだけかというと、1 点問題点があります。 それは社長が会社の経費支払いを行うために出金したが、 その後社長が提出してきた領収書の合計金額が少なかった場合、 社長が引き出した金額の全てを経費化できるのではなく、当然領収書のある金額だけが経費となり、 出金合計と領収書経費合計の差額は社長が会社から借りている形となってしまいます。
もちろん、実際に社長が借りている場合は良いのでしょうが、社長としては全部経費として使ったはずなのに、 差額が出てしまい、経費にはならないし、自分が後で会社にお金を戻さなければならないとなると、 釈然としないでしょう。
しかし、この方法は経理処理を簡素化する上で最もお勧めの方法ですので、 社長は経理担当者に領収書を渡すまでは、しっかり管理するように意識し、 万が一紛失した場合は自分が責任を負う覚悟を持って、臨んでいただきたいと思います。

A「振込払い」は、基本的に取引先が発行した請求書に基づいて、銀行預金口座より支払います。 その記録は預金通帳に正確に記録されますので、振込で支払えるものは極力銀行振り込みにするのがよいでしょう。 その際、振込みを行う順番に請求書を並べておくと、後日経理担当者が効率的に経理処理することができますので、気をつけましょう。
社長貸借管理表

B「クレジットカード払い」は、法人名義のクレジットカードによる支払いのことです。
社長が接待などで使った経費はこのカードを使います。法人カードを使用するか否かは、 どちらでもよいと思われますが、法人カードの利用明細は税務調査にてチェックされるものと覚悟しておいてください。 そして個人的な支払いも法人カードに混在する可能性があるようなら、 あえて法人カードを作らずに個人のクレジットカードで立替え払いをし、後日精算するほうが良いでしょう。
なお、個人のカードで支払った場合は、その決済代金が会社の預金通帳から振替えられません。すなわち会社から見ると、社長が現金で支払った場合と個人カードで支払った場合は同じ扱いとなります。
したがって、上記分類でいくと、@「出金(仮払い)」の分類となります。

2. 月別、そして3つの支払方法別にファイリング
請求書や領収書を「証票書類」といいます。「証票書類なくして経理処理はなし」というほど、 証票書類は重要であり、経理や税理士が会計書類を作成したり、税務署が調査するのもこれらの書類なのです。
請求書と領収書に正確に情報が記録され、きちんと管理されていなければなりません。
 経理業務では、上記で述べた

@「出金(仮払い)」
A「振込払い」
B「クレジットカード払い」

の各書類毎に分別されていることがとても大切です。 混在していると、大袈裟ではなく経理業務は5倍の時間がかかると考えてください。
では証票書類の整理はどうしたらよいのでしょうか。実は、決して難しくはないのです。 支払先別にファイリングする? いいえ、そうではありません。 是非、月別及び時系列にファイリングしてください。それも、月ごとに

@「現金立替払い(精算)」
A「振込払い」
B「クレジットカード払い」

の3つに分けることが大切です。
とりあえず、分類したクリアファイルや封筒を用意して、下から上にどんどん入れていきましょう。

免責事項

ご利用上の注意

『免許皆伝 会計事務所の実践ノウハウ』は記載内容について、私見であったり、税制改正により正確性を欠く場合があります。読者の皆様の個別要因及び認識や課税当局への主張の仕方により、税務リスクを負う可能性も十分考えられますので、実務上のご判断は、改めて専門家のアドバイスのもと、行うようにして下さい。弊社は別途ご契約を交わした上で、アドバイスする場合を除き、当サイトの情報に基づき不利益を被った場合、一切の責任を負いませんので、予めご了承下さい。

税理士を東京で探す!ワンポイント解説

ホームページを検索すると、東京近郊で税理士・会計事務所がたくさんヒットしますが、
判断基準がないと、自分に合う会計事務所を探すのが難しくなってしまいます。
判断基準とはどういったものでしょう?

税理士を東京で探すポイント解説の詳細は⇒コチラ

東京で税理士をお探しの女性経営者の方

女性の起業家・経営者に関するリサーチで、男性経営者との違いは!
〇苦労している点
「家事・育児・介護と仕事の両立」
〇大切にしている視点
「ワークライフバランス」
〇苦手な業務分野
「経営や税務会計に関するノウハウ・専門知識に自信が無い」

これらを踏まえた、「専門家としての経営パートナー」をお探しの
女性起業家・経営者の方は⇒コチラ

事務所アクセス

事務所所在地:〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目1番1号大手町野村ビル16F

■ 大手町駅 B2aまたはA5出口から徒歩1分以内)

千代田区大手町から東京 税理士 会計事務所 − スマートアカウンティング東京 最寄り駅

■ JR東京駅・丸の内北口(地下)より徒歩5分

JR東京駅から東京 税理士 会計事務所 − スマートアカウンティング東京 最寄り駅
【事務所地図】

▶ 大きい地図で見る

このページのTOPへ

フリーダイヤル0120-62-1090

会社設立手数料激安

会社設立のタイミングを年齢別に考える…

年齢別に考える起業のタイミング
起業時、どうする!?
税制・経営最前線!
免許皆伝−会計事務所の実践ノウハウ

アイコン_150の成功と失敗に学ぶ起業

• プロローグ
  • 第1章 人生のターニングポイント  〜まさかの配置転換〜
  • 第2章 起業に向けて  〜会社組織 vs. 個人事業主〜
  • 第3章 会社設立  〜資本の論理とエンジェル〜
  • 第4章 新米社長奮闘記  〜究極の三択!?捨てる仕事、拾う仕事〜
  • 第5章 起業から企業への第一歩  〜良い借金、悪い借金〜
アイコン_150の成功と失敗に学ぶ起業

創業融資レポート
■スマートアカウンティング東京 サービスのお問合せはこちらから フリーダイヤル0120-62-1090

■サービスエリア■
東京都(千代田区、港区、渋谷区、新宿区、品川区ほか)、
神奈川県(横浜市、川崎市、相模原市ほか)、千葉県(千葉市、
船橋市、松戸市ほか)、埼玉県(さいたま市、川口市ほか)
及び栃木県、茨城県、群馬県、関東一円をカバー。フットワ−ク良く対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
■お役立ちリンク■
■事務所所在地■
東京都千代田区大手町2丁目1番1号大手町野村ビル16F
TEL 03-6225-2595

創業時の事務所は埼玉県さいたま市でした。その後東京都港区北青山、横浜市中区みなとみらい、 また東京に戻り、渋谷区神宮前、新宿区西早稲田、東京都千代田区西神田と事務所を移して10年超の間、業務を行っていましたが、手狭になったため2014年6月に、東京都千代田区大手町へと移ってきました。 現在の事務所があるこの場所は、丸の内エリアで大手企業が集積し 結構賑やかなのですが、なんとなく落ち着く居心地の良い場所です。
(→ロケーション

■業務領域■
記帳代行、経理アドバイス、決算処理、法人税申告、消費税申告、事業税申告(外形標準課税対応)、償却資産税申告、個人所得税確定申告、 法定調書合計表、給与計算、賞与計算、社会保険手続き、会社設立、資金調達、中小企業新事業活動促進法の経営革新の承認申請、資金繰り指導、 経営計画策定サポート、税理士セカンドオピニオン、税務調査立会い、源泉所得税計算(給与賞与、退職金、報酬、配当、非居住者)、 有限責任事業組合(LLP)設立、有限責任事業組合(LLP)事務運営代行、企業再生支援、ベンチャー起業サポート、販売管理代行、 請求書発行管理、振込み代行などバックオフィス業務のアウトソーシング全般カバーしています。

4,980円から始める経理会計及び記帳代行。9,500円から始める税務顧問。 東京で税理士事務所、会計事務所をお探しの方へ
スマートアカウンティング東京にお任せ下さい。