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会計ソフトに入力する? しない?どっち!?


会計ソフトに入力する? しない?どっち!?

1. 自分で記帳する場合は、我流でやるのではなく、1回だけでも会 計ソフトのセミナーなどで基本を教わる
2. 会計ソフトへの入力を記帳代行業者に依頼する場合にも、資料を 整理して提出するため、多少の手間がかかるものと覚悟する
3. 記帳代行業者を選択する際には、あらかじめ仕訳数の数え方を確 認すること。1行で1仕訳なら100 仕訳で1万円が相場

「会計ソフトに入力する? しない?どっち!?」に関する解説は以下の通りです。 お役に立てれば幸いです。

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記帳作業のコツを知っておこう
会計ソフトに入力することを、記帳作業を呼びます。以前は、経理は手書きで行っていたため、 「記帳」とは、総勘定元帳など経理の書式に記入するという意味でした。
現在では、手書きの記帳作業はほぼ消滅しています。また、記帳作業を行うために必要だった伝票起票という作業も、 大企業の場合、内部統制などの問題もあり、今でも伝票を作成し、 承認してから記帳というところもありますが、中小企業ではほとんど目にすることがなくなってきました。
今では、領収書や請求書、預金通帳を見ながら、会計ソフトに直接、入力していく方法が主流なのです。 オーソドックスな記帳作業は、コンピュータがなかった時代の手法なので、 コンピュータの使用を前提とした記帳作業では、その手法が変化したことも納得できるところです。


1. 会計ソフトへの入力作業はどうするのか?
では、会計ソフトを使っての入力作業について考えてみましょう。
まず、「記帳代行を依頼してコストをかけるのか?」それとも「手間暇をかけて、 自分で行うのか?」という問題があります。
この二択は、「どちらがよい」というものでもありません。
記帳を代行業者に依頼する場合でも、100%丸投げできるわけではありません。 領収書、請求書の整理、通帳のコピーなど、記帳の根拠となる資料をまとめて、 代行業者に渡すという手間は、最低限かかることは覚悟する必要があります。
一方、自分で行う場合は、見よう見まねで四苦八苦するより、 会計ソフトを使った記帳作業セミナーに1〜2日通って、 基本中の基本くらいはおさえてから作業したほうが効率的です。 初めのとっかかりを教わるだけでも、その後の作業がずいぶんスムーズになるでしょう。
経理は事業を行う限り、ずっと続いていくものですから、自身で取り組むのなら、 基本だけでも理解して作業することを強くオススメします。自分で記帳に取り組むと、 後々業者に依頼する際にも、スムーズにできるはずです。
会計の知識は、経営に不可欠なものですから、そういう意味では、自分で行 うのもよい方法だと言えるでしょう。
記帳代行と自計化の天秤


2. 記帳代行を依頼する場合のポイント
記帳代行業者に外注する場合でも、財務データを読む力を持つことはとても大切なことです。 完全な他人任せにならないようにしましょう。
また、代行業者に依頼する場合、費用がどれくらいかかるかも気になるでしょう。 結論からいうと、費用は仕訳数によって変わってきます。「1仕訳100 円」など、 業者が提示する費用がありますので、自社の1ヶ月の仕訳数を掛ければ、だいたいの費用は見積もれます。
ただし、注意しなければならない点があります。それは、仕訳の定義が定まっていないことです。 「何が1仕訳なのか」という基準が、業者によってバラバラなので、ここをあらかじめ確認する必要があります。
例えば、
複合仕訳のサンプル
という仕訳を振替伝票で入力するとしましょう。一見、1仕訳のように見えますが、 多くの記帳代行業者はこれを2仕訳としてカウントします。
このようにカウントすると、「自社の仕訳はたいして多くない。せいぜい50 仕訳ぐらいかな」 などと考えていたのに、記帳代行業者が仕訳数を数えると「100 仕訳になってしまった」 ということもあり得ます。これは、実際に多くあるトラブルですから、 仕訳の数え方については、あらかじめチェックして代行業者を選ぶ必要があるわけです。
気になる仕訳単価の相場ですが、これはおおよそ1仕訳あたり100 円前後といったところです。 また、月当たりは、非常に小規模な会社で5,000 円〜10,000 円程度、 年商3,000 万円〜5,000 万円規模の会社であれば、20,000 円〜30,000 円はかかるものと考えておきましょう。


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