給与計算業務をアウトソーシングする前に知っておきたい3つのポイント 給与計算業務をアウトソーシングすることによって、さまざまなメリットがあることは言うまでもありません。 給与計算業務の担当者を確保する Read more.
弥生給与のマイナンバー対応状況
弥生給与のマイナンバー対応状況く解説 弥生給与の導入を検討している人や既に導入しているユーザーにとって、マイナンバーに対応しているかどうかは重要なポイントとなります。 なぜなら、給与計算システムがマイ Read more.
freeeとMFクラウド会計の連携サービスを徹底比較
freeeとMFクラウド会計の連携サービスを徹底比較 クラウド型会計システム市場を牽引するfreeeとMFクラウド会計。 どちらも機能面について大きな違いはないため、どちらを導入すべきか判断に迷う方も Read more.
弥生会計オンライン(クラウド版)について分かりやすく解説
弥生会計オンライン(クラウド版)について分かりやすく解説 弥生会計には、従来のパッケージ版である「弥生会計」と、その弥生会計のクラウド版である「弥生会計オンライン(クラウド版)」があり、従来のパッケー Read more.
出向と転籍の給与はどこまで損金算入が認められているのか?
出向と転籍の給与はどこまで損金算入が認められているのか? 従業員を出向させる場合と転籍させる場合では、労務上の取り扱いが異なることをご存じですか? また、出向や転籍に伴って発生する給与については、どこ Read more.
日中租税条約
日本と中華人民共和国の租税条約(日中租税条約)における主要税率 |-中国と日中租税条約 租税条約とは、諸外国との二国間で締結する課税(特に所得課税)上のルールです。 二国間でルールを定めることで、 & Read more.
日本とイギリス/英国の租税条約(日英租税条約)における主要税率 |-イギリス/英国と日英米租税条約 租税条約とは、諸外国との二国間で締結する課税(特に所得課税)上のルールです。 二国間でルールを定める Read more.
日本とアメリカ合衆国の租税条約(日米租税条約)における主要税率 |-アメリカ合衆国と日米租税条約 租税条約とは、諸外国との二国間で締結する課税(特に所得課税)上のルールです。 二国間でルールを定めるこ Read more.
経営者と財務・経理担当者のための租税条約入門
経営者と財務・経理担当者のための租税条約入門 財務省HPによりますと、平成29 年8月1日現在、日本の租税条約締結先は、69 条約等、120 か国・地域で適用されています。 【参考サイト】 ▶http Read more.
不納付加算税はいくら未満が切り捨てになるのか?
不納付加算税はいくら未満が切り捨てになるのか? 不納付加算税はいくら未満が切り捨てになるのかを知っておけば、万が一源泉徴収税の納付期限を過ぎても大きな不安を抱える心配はありません。 また所得税に関する Read more.
認定利息の未収計上と法人税負担について
認定利息の未収計上と法人税負担について いくら社長が起業した会社であったとしても、役員である社長が会社のお金を勝手に借りることは許されません。 ただし税務上、認定利息を支払えば社長が会社からお金を借り Read more.
法人税の納税証明書はどこで発行してもらえる?入手方法まとめ
法人税の納税証明書はどこで発行してもらえる?入手方法まとめ 銀行で融資を受ける際に、法人税の納税証明書の提出を求められることがあります。 スムーズに融資を受けることができるように、どこで発行してもらえ Read more.
法人税の均等割とは?東京23区内の会社の計算方法
法人税の均等割とは?東京23区内の会社の計算方法 法人住民税の均等割とはどのようにして金額が決まるのかをご存じですか? また、事業年度の途中に事務所が移転したら法人住民税はどのように計算されることにな Read more.
日当や出張旅費に消費税は課税される?通勤費の非課税限度額との違い そもそも日当とは国内や海外への出張に際して役員や従業員へ支払う手当のことです。 出張の際に必要となる宿泊費と出張旅費をまとめて日当とし Read more.
海外から招へいする教授や大学生
企業が海外から教授と大学院生を招待した際の課税問題
Q:企業が海外の大学から教授と大学院生を招待した際、税務上何か問題が生じるのでしょうか? 海外の大学で先端技術の研究を行っている教授と大学院生や大学生を、自社に招待して意見交換や親睦の場を設けた場合、 Read more.
寄付金に消費税は課税される?寄付金と消費税に関するよくある3つの質問 支出が増えれば消費税の仕入税額控除も増えるので、消費税額を安く抑えることができます。ならば寄付金として支出する方法は検討に値するで Read more.